Information

2016.6.2

スタッフの日常

読書日記

皆様、こんにちは!西村です。

 今年はとにかくすっきり暮らしたいと、昨年末に息巻いて片付けました。

そして、すっきりをキープするために

「かわいい雑貨や食器に飛びつかない」「安くても食べきれないほど食品を買い込まない」

「アイロン掛けを溜め込まない」と誓ったものの・・・

アイロン掛けの服の山を見ないフリをして、テレビを観ているこの頃・・・。

我ながら情けない、意志力を鍛えるにはと思い、読んでみたのが

「スタンフォードの自分変える教室(ケリー・マクゴニガル著)」なのです。

今月の一冊.jpg

60万部ヒットした本書をお読みになった方も多いかと思いますが、この度文庫化されました。

どうして人は誘惑に弱いのか、物事を先延ばしにしてしまうのか、

やる気が出なくなってしまうのかを科学的に解説しています。

そして人は自分へのご褒美として、良くないものを手にしたがること、

良いことをしているつもりの人ほど、悪いことをしてしまう自分を当然だと思うこと、

筋肉と同じように意志力も鍛えられること、意志力は想像以上に肉体のコンディションに係っていることなど、

思い当たる話や、新たな事例を知ることができる充実の内容でした。

ただ、怖いことに人には良いことをしようと思っただけで、やった気分になり満足してしまう癖があるらしく・・・。

本書を読み終えてもアイロン掛けを待つ服の山が無くなったりはしないのです・・・。

今日こそはやっつけてしまうことにします!(笑)

株式会社ビジネススタイリスト大西社会保険労務士事務所

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-8 長堀プラザビル4階

AM9:30〜PM5:00 土日祝休業