Information

2016.9.16

スタッフの日常

今月の一冊

リオオリンピック終わっちゃいましたね。

体操団体に泣き、卓球に泣き、テニスに、レスリングに、リレーに泣きに泣いた今年の 夏・・・。

それ以上に選手を支えた技術や人々のストーリーが大好物な私。

この夏、手にしたのは池井戸潤の「陸王」です。

今月の一冊.jpg

足袋作り百年の老舗がランニングシューズ「陸王」開発に挑む物語。

The池井戸ワールドなエンターテイメントストーリーだよねと面白く読みましたが、

本作の隠れたテーマは、「真のビジネス関係とは、上下関係なのか」という ことを感じます。

作品中でも、選手とメーカー、銀行と企業、買収する会社と傘下に入る会社、

メーカーと資材提供の会社、社員と会社。様々な関係が描かれています。

最後にオリンピックで紹介されていたテニスの錦織圭選手のラケット秘話をお裾分けします。

錦織選手のラケットは「ウィルソン製」。

ウィルソン担当者は彼が小学校のころから会社が反対するにもかかわらず、市販モデルを提供し、応援していたのだとか。

錦織選手がプロになったとき、複数の会社からオファーがあったけれど、

「ウィルソンしか使わない」。

お寿司屋さんでそれを聞いた担当者は泣きそうになったそうです。

今回のメダル獲得の立役者でもあるんですね!

拍手!

株式会社ビジネススタイリスト大西社会保険労務士事務所

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-8 長堀プラザビル4階

AM9:30〜PM5:00 土日祝休業