Information

2017.2.6

スタッフ便り

自社の社会保険調査に行ってきました。

こんにちは!大西です。



弊社に社会保険の調査が当たりました。
最近、お客様のところにも社会保険の調査、算定基礎の調査、労働時間の調査など、役所からの調査が増えてきたように感じます。

以前よりも持参する資料が増えてますね。
全従業員の過去2年間の賃金台帳、出勤簿、労働者名簿、雇用契約書、そのほかに社会保険手続き控え、雇用保険の取得届控え、源泉徴収簿、源泉所得税領収書、事業所概況、就業規則、賃金規程です。
人数の多いお客様では全部持参するだけでも大変です。
また書面が整っていない場合には準備に時間がかかります。
実際の調査の時は、全てを確認するわけではないのですが、担当官によって調べ方も違いますので当日にどこまでつっこまれるのかわかりません。
良い人(ゆるい)に当たるのを願います。

とあるお客様は、健康保険組合の調査でしたが、本当に細かく全員を1つ1つ丁寧に確認していくのです。
そのうえ過去の調査の記憶もお持ちで、前はこうでしたよね~とかおっしゃるほど、熟知した担当に私は焦りました。
幸い特に指摘もなく終了できたのですが、終わるまではやっぱり心臓がバクバクです。
労働基準監督署案件も現在、数件抱えておりますので、完全終了するまでがんばります。
「先生のおかげで無事終了しました」と言って頂くときが、一番嬉しいです。

株式会社ビジネススタイリスト大西社会保険労務士事務所

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-8 長堀プラザビル4階

AM9:30〜PM5:00 土日祝休業