Information

2017.5.22

スタッフ便り

マタハラ退職したら

こんにちは!大西です。

育児介護休業法1月改正の中で、マタハラ防止対策が事業主に課せられており、それをうけて、基本手当(いわゆる失業手当)の日数が割増になる特定受給資格者の範囲に、マタハラにより離職した人が追加されました。

マタニティハラスメント、昔はなかった言葉ですよね。

いろんなハラスメントの防止まで会社の配慮が求められています。

前向きに考えると、これらは「組織風土を改善する」1つの手段。ハラスメントは、コミュニケーションの取り方が間違っているから起こることではないでしょうか。

社員さんに「仕事における良いコミュニケーションの取り方」「効果的な伝え方」を学ぶ&訓練する機会が必要!と思ったら、弊社までお声がけください。



さて、自宅引越しが無事に終了しました。人生8回目の引越しです(笑)

平均すると3年ごとに転居していたんですね~。引越しの達人になれるかと思いきや、毎回、大変な思いをします。

今回はらくらくBコースで梱包作業の女性2名が朝から来てくれましたが、結局、16時の搬出に間に合わず、私もせっせとダンボール詰めを手伝いました。

うーん、納得できません。

そして、色んな物が壊れました。

クレーマーになりそうな大西です。

なかなか片付けが進まず、寝る場所がリビング→和室→寝室と移動し、少しずつまともな生活に近づきつつあります。

株式会社ビジネススタイリスト大西社会保険労務士事務所

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-8 長堀プラザビル4階

AM9:30〜PM5:00 土日祝休業