Information

2017.6.12

スタッフ便り

今月の一冊

こんにちは!西村です。

都会と地方など2つの場所で生活する「デュアルライフ」、オフィス以外で働く場所を固定しない「ノマドワーカー」。

10年くらい前から多様な働き方としてメディアでも取り上げられていますね。

今月の一冊「モバイルボヘミアン」(本田直之・四角大輔共著)、「また新しい働き方のスタイルが出てきたのかな」とタイトルに興味を持ち読んでみました。

家計簿


「モバイルボヘミアン」とは、モバイルテクノロジー(たとえばiPhone)を使いこなしながら、古い習慣にとらわれず、身軽に自由に生きるスタイルとのこと。

2010年以降の劇的なテクノロジーの進化が、多くの仕事は会社の側にいなければできない時代から、どこでてもできる時代への、働き方をもたらしてくれたといいます。

次の10年はもっともっと変化していると想像に難くなく、2020年になって「こんな働き方もあるんだ」と気づいて準備しても遅いのでは?と提言しています。

著者が特別すごい人からスタートしたのではなく、会社員時代を経て、ひとつの会社に依存しない生き方を確立したいと実験をし続けていった経緯が詳しく書かれています。

「モバイルボヘミアン」という生き方が絶対正しいのではなく、向いている人、向かない人、何年か掛けて準備が必要な事などが具体的に書かれています。

その上で誰もが意識しても良い働き方・生き方かもしれません。

あこがれライフスタイルの紹介で終わらない読み応えある一冊でした。

株式会社ビジネススタイリスト大西社会保険労務士事務所

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-8 長堀プラザビル4階

AM9:30〜PM5:00 土日祝休業