Information

2017.6.26

スタッフ便り

家計簿からのフィンテック

こんにちは!大西です。

三日坊主のわたしですが、唯一長年続けているものが、家計簿つけです。

コツコツとノートや冊子に記入するんです。

愛着があって25年前のノートも捨てずに歴代のものをすべて保管しています(笑)

ただ、ここ数年は忙しくなり、エクセルでつけてる家計簿の入力が追いつかず、箱にいれたレシート1年分を年末に一気に処理。

ゆっくりと自己分析や反省もできない状況になっていました。


家計簿


最近ふと知った自動家計簿アプリを使い始めて、その便利さにびっくりしています。

以前にも無料のアプリを使ったことがあるのですが、途中で使わなくなりました。

今使っているアプリは、銀行、カード、携帯引落まで、自動で記録され、グラフ化。

口座の入出金履歴、合計資産額表示。また、光熱費と項目分類したものは、来月から自動で判別して分類されるしくみです。

レシート撮影するだけで反映されますし、入金、出金の月額表示で、節約を促すなど、楽しみながら家計簿管理ができます。


おおきな概念でいえば、これもいまはやりのフィンテック(金融とITの融合)を体験ということでしょうか。

ITの力ってすごいですね。今までのやり方をがらっと変える。

そうやって便利になって空いた時間を何に使うのか。

そこが問われますよね。

株式会社ビジネススタイリスト大西社会保険労務士事務所

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-8 長堀プラザビル4階

AM9:30〜PM5:00 土日祝休業