Information

2017.7.03

スタッフ便り

厚生労働省の取り組み

こんにちは!尾崎です。

5月10日、厚生労働省から違法残業等で書類送検した企業名公表が開始されました。

「過労死等ゼロ」緊急対策の取り組みの一つとして行われたものです。

この公表内容を見ますと、労働基準法違反に限らず、

最低賃金法違反、労働安全衛生法違反等も公表されています。

公表された企業は、マイナスのイメージを持たれてしまうことは避けられないでしょう。

私自身も、知った企業名を目にして、「そうか、この会社で・・・。」と、

その企業に対してマイナスイメージを感じてしまいました。

現在、就活中の姪に聞くと「ブラック企業かも?」に対して学生の誰もが敏感なようですので、

人材難の今、さらに「法令遵守」に対しての意識を高めることが必要ですね。


話は変わりますが、先日よりミニ盆栽を買ってきてベランダで育てています。

ミニ盆栽


夫が買って育てている「白紫檀」に白い花が咲き、赤い実がなる様子を見るうちに良いな~と思い買いました。

第一印象で選んだ一両ですが、

お店の人に千両、万両は皆さんお持ちでもこの一両(アリドオシ)がないと

「千両、万両、有り通し」になりませんから、これ良いですよ!と教わりました。

花が咲き、実がなるのが楽しみです。

株式会社ビジネススタイリスト大西社会保険労務士事務所

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-8 長堀プラザビル4階

AM9:30〜PM5:00 土日祝休業