Information

2017.8.14

スタッフ便り

今月の一冊

こんにちは!西村です。


夏のスポーツといえば何を思い浮かべますか?私の場合は「野球」。

特に高校野球の県大会から夏の始まりを、甲子園の決勝戦をもって夏の終わりを感じさせてくれます。


野球小説にもいくつか名作がありますが、


私のお勧めは今月の一冊「大延長(堂場瞬一著)」です。


大延長


ストーリーは、公立の進学校、新潟海浜と私立の強豪、恒正学園が、夏の甲子園決勝戦、

延長15回でも決着がつかず再試合になった夜から始まります。

両チームの監督は、大学時代のバッテリーで、主力選手はリトルリーグのチームメイト。

お互いの過去も戦術も知り尽くしている者同士の壮絶な戦いが繰り広げられます。


優勝することで、プロへ進みたいスタープレーヤーの傲慢な心も、

高待遇が約束されているライバル校への移籍をもくろむ監督の思案も、

OB会からのプレッシャーと主力選手のケガと選手生命との板ばさみに悩む監督の思いも、

回を重ねるごとに、

今この瞬間のプレーを全力で野球を心から楽しむ選手たちのプレーによって動かされていきます。


野球のルールや技術に特に詳しくなくても奇跡のような展開にどんどん引き込まれ、

心が熱くなってきます。

試合も登場人物にもどんな結末が待っているのか。

早く知りたいけれど終わって欲しくない・・。

一気読みしてしまうのがもったいない、わくわくする一冊です。

株式会社ビジネススタイリスト大西社会保険労務士事務所

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-8 長堀プラザビル4階

AM9:30〜PM5:00 土日祝休業