Information

2017.10.9

スタッフ便り

アサーティブを体験ください〜!!

こんにちは!尾崎です。


7月8月とアサーティブの学びを深めるためにアサーティブジャパンのアドバンス研修に参加しました。


何度かお伝えしている自他尊重のコミュニケーションがアサーティブなのですが、

今回の学びに「Iメッセージで考え伝える」があります。


それは、『今こうなっているのは相手のせいなので、相手に○○は止めてもらおう』と、

考えて自己主張すると、相手は責められた気持ちを持ち、前向きに変わろうとは思わない。


しかし、相手の立場になって考え『自分と相手はどうなりたいか』と目線を変え、

Iメッセージで自己主張すると、相手を責めることなく、受け取ってもらえ、さらに良い関係にも繋がるといったものです。


多くの場合、相手のせいにして、相手が変わればOKと考えるため、難しい事なのですが、

こういうコミュニケーションが取れると、人間関係でのストレスが減り、より良い関係が作れますね。


7月よりご案内しています「アサーティブ・コミュニケーション講座」はアサーティブの体験的な位置づけの講座となりますが、

社内チーム作りや個人のコミュニケーションを見直す良いきっかけとなります。


他でも大変良い評価をいただいている内容ですので、ぜひご体験ください~!!


私自身、学び始めしたことがきっかけで、職場で友人・家族関係など

様々な関係において、とても良い変化を実感しています!お奨めです!

株式会社ビジネススタイリスト大西社会保険労務士事務所

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-8 長堀プラザビル4階

AM9:30〜PM5:00 土日祝休業