Information

2017.12.18

スタッフ便り

念願の野菜づくり

こんにちは!大西です。

やってみたかった畑での野菜作り。

引越ししたマンションの共有スペースに小規模な屋上菜園があり、

菜園プログラム、第1期(8~12月)のファームクラブの募集がありました。

60名枠に応募したところ、見事当選、やったー!

初回の8月は、参加者の自己紹介やグループ分けがあり、

4家族で2つの区画を担当することになりました。

どんな野菜を植えるか、植え方を自分たちグループで決めました。

ほとんどの参加者が素人ばかりで、ちょっと安心。

そして、一番心強いのが、指導してくださる講師の方がいるんです。

箕面のやなもり農園主、伝説の生産者といわれている梁守講師(と案内文に書いてありましたが)。

関西ローカルTVでたびたびご出演されているみたいです。

ということで、土壌を事前に作ってあるし、美味しい野菜の苗も数種類用意されており、

かなり甘やかされた環境での野菜作りがスタート。

苗の植え方やタネのまき方、水やりは最初のみと、必要な知識も教えて頂けました。

先日、葉っぱに大量の虫のふんを発見。葉の裏にはたっくさんの青虫たちが。

これを駆除するのには参りました。つぶすのが苦痛。

初収穫はタネから植えた「菊菜」。お浸しにしました。

自分で作った喜びか大変美味しかったです♪まだまだこれから収穫を待つ

ほかの野菜たち。どんな出来栄えになるのかとっても楽しみです。

株式会社ビジネススタイリスト大西社会保険労務士事務所

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-8 長堀プラザビル4階

AM9:30〜PM5:00 土日祝休業