2019-12-01

天橋立へ行ってきました

年に2回の恒例の旅。今回はメンバーの切望する日本三景のひとつ「天橋立」へ行ってきました。

大阪で集合し、出発したのがお昼を回っていたため、まずは伊勢神宮の神様がここから移られたといわれる元伊勢籠神社へお参りをし、天橋立公園へ到着した時にはもう薄暗くなっていました。

せっかく公園内を歩くのに、暗くて何も見えないのではもったいないので、明日改めようということですぐに引き返し、廻旋橋(船が通る度に旋回する橋)の近隣に取っていた宿へと向かいました。

創業100年以上ということで、防音設備は整っておらず、気を使いながらの会話となりましたが、泊まっていた宿と、系列の宿の温泉の両方を楽しむことができ、いつもはホテルに宿泊するので、たまには旅館という選択も雰囲気があっていいもんだなと思いました。お料理は満足どころか、満腹コースで完食は叶いませんでしたが、さすが日本海。あまりお魚料理は得意な方ではないのですが、とてもおいしくいただくことができました。

翌朝は早朝から前日の公園を逆側から歩き、天橋立神社へお参りをし、宿に戻って朝食を摂ってから、リフトで天橋立ビューランドへリフトで登り股のぞきと瓦投げに挑戦してきました。瓦は3枚あったのですが、残念ながら1枚も柱の先についた輪の中を通る瓦はありませんでした。その後は赤レンガ倉庫へ向かい、海軍カレーを初めて頂きました。

毎年続いてきたこの旅行ですが、翌日に疲れが残っていたり、あちこち筋肉痛になっていたり・・・と旅行をする度に、身体の衰えを感じるようになりましたが、このまま元気に今年を終えたいものです。今年も残り少なくなりましたが、皆様もお身体に気を付けてお過ごしください!